・作業紹介

ドローンの飛行(DJI・T20)
・・・2019年11月下旬に発表されたDJIのドローン「T20」です。1月下旬に1台入荷し、その時点ではソフトウェア等が日本仕様ではなかったらしく、色々苦労されてやっと飛ばせるようになったとのことでした。
こちらは自動航行の様子を撮影した動画です。





種もみの播種
・・・種もみ播種の様子です。約15枚/分程度でしょうか。使用するハウスにより、2000〜3000枚/日の播種を行います。






苗箱洗浄
・・・田植え後の箱洗浄の様子です。総枚数 約17000枚程でしょうか。
田植えが順調な場合、約750枚/日 程度の箱が溜まっていきますので置き場所がなくなる前に洗浄して倉庫に持っていかなければなりません。






鉄コーティング
・・・種籾の鉄コーティング作業の様子






苗箱並べ機 ベルノ BJX-4(http://www.taisho1.co.jp/product/nae_4.htm)






追肥の様子
・・・出穂前の追肥の様子です。機械+肥料で30〜40kg程あります。亀仙人の修行の様です。






田植の様子
・・・田植の様子を撮影しました。8条植を使用しています。動画中にある解説は手順の一つであり、これが正解というものではありません。






おまけ動画(頼成営農近辺の風景紹介)
・・・頼成営農の近くで飼われている犬の様子です。付近の公民館で定時に流れる音楽(当動画では17時の「夕焼小焼」)に合わせて遠吠えします(ほぼ毎日)。
曲調も相まって非常に哀愁漂います。撮り始めは小屋からまだ出てきていなかったので、今日は外に出ないのかな?と思っていたらちゃんと出てきました。 17時が分かっているかの如く時間ちょうどだったので吹き出してしまい、動画の最初の方は笑い声と手ブレを抑えるのに必死な状態です。






平成24年4月3日に砺波地方を襲った爆弾低気圧の様子
2012年4月3日に砺波地方(富山)を襲った爆弾低気圧の様子です。
砺波では最大瞬間風速39.8メートルを記録したそうです(砺波市の記録更新とのこと)。
近くの庄川にかかる3つの橋でトラックが横転。
頼成営農の周りの民家でも屋根瓦が飛ばされたり納屋のトタン壁が剥れたりしていました。
そして頼成営農の農業ハウスでも天井ビニールが破れる被害を受けました。






頼成下村の獅子舞の様子
平成24年11月3日に行われた頼成下村獅子方若連中による獅子舞の様子です。
朝からあいにくの天気で非常に寒かったです。