八田正晴(はったしょうせい)(昭和23年2月22日生)
23年度
1月31日をもって退任しました。(子供 八田浩一に代る)
24年間、皆さんに大変お世話になり有難う御座いました。
今までは、働いてさえいれば、良かった時代でしたが、これからは知恵と体力が必要な時代です。
残った若い者は、大変ですが頑張って行くと思いますので、これからも今まで通りに、ご指導ご鞭撻を宜しくお願いします。
22年度
9月24日
コシの調整も70%終わり先が見えました。早生(てんたかく)の収量は米作りをして最低の収量でした。
コシが早生よりも多いのも初めての事です。
今年は、すべて異常でした。
7月
長い梅雨で昨年と同じに成るかと心配していましたが、梅雨も明け天候に恵まれています。
今度、あまりにも暑い日が続いています、体がたいへんです。
3月
今年も春作業が始まりました。1月から雪の多い年でしたので、夏の天候に期待しています。
21年度
11月
今年の収入は決まりました、過去最低です。百姓の来年で、今年の事は忘れて来年頑張ります。
9月
春に心配していたとおりになりました。梅雨が明けないまま秋になり米の出来は最悪の年です。
早生の”てんたかく”の収量は昨年の2〜3割り減です。
大変な年になりました。
3月
今年はどんな年になるのか?冬に雪も少なく春になっても気温も高く、夏の天候が心配です。
豊作でなく、平年作が一番です。 今年も宜しくお願いします。
20年度
 8月 昨年は梅雨の長い年で梅雨が明けたら晴れの日が長く、極端な天候で、稲の初期(7月頃)は草丈が長く肥料を控えた為、最終的に(9月)草丈が短く収量も少ない年でした。
 今年は梅雨が無く、初期(7月)の草丈も短く、肥料も規定量を入れた為、今現在(8月20日)草丈が長く(どうして長いか不明)一部分が倒伏しました、これから、一日々頭の痛い日が続きます。
2月今年もいよいよ始まりました、昨年は大変な年でした、今年は天候に恵まれ良い年になります様に祈ります。
19年度
今年は、天候不順で稲作には大変難しい年でした、春先からの長雨、夏の高温、刈取(収穫)は楽な年でしたが、収量は昨年より 1表少なく経営は、大変です。
18年度
おかげ様で、20年目の全作業も終わり、11月26日よりベトナム・カンボジア20周年旅行をしました。
また、これから気持ちを新たにして、頑張って行きたいと思っております、これからも、よろしくお願いいたします。
今年も、いよいよ始まりました 3月20日より1回目の播種(3000枚)をし、24日に搬出しました、又これから1年間(11月頃まで)地域の皆さんに ご迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いいたします
17年度
11月6日台風並みの風でリンゴが80%落果し、麦後大豆が皆無状態で、稲作で良かった分、無く  なりました。
10月1日今年の稲作(田植から刈り取り調整)も全作業終わりました、品質も良く全量@等になり
  収量もそこそこあり、天候にも恵まれ、本当に、良い年でした。
地区の皆さんには、いつも、お世話になっております。
  春作業の時には、道を汚し片側通行になり、畦畔の草刈りも遅れ遅れになり、本当に、迷惑をかけています。
米を買っていただいて有難うございます、少しでも、美味い米を作る様に努力しています。
  何か、気がついた事があれば、言っていただければ有難いです。